おりりんな日々

読書/Kindle/クラシック/ジブン手帳mini

ともあれ、ブログを書いてみようと思う

こんばんは。

ブログのアカウントを新規作成して引っ越してからしばらくが経ちましたが、アクセスが落ち込んだこともあってか、書くモチベーションが明らかに下がりましたw

それでも今年は、何とか10枚程度の文章を書くということを、目標の1つとしているので、できれば毎日でもブログを書いていきたいところです。お付き合いくださいますとうれしく思います。

さて、「書くことがない」日にはどうしようかと思うのですが、取りあえずは近況などについても書いていこうかと思っています。

■コミック『ピアノの森』の影響で、ショパンに注目

以前にも書きましたが、一色まことさんの連載漫画『ピアノの森』が完結したこともあって、12巻から図書館で借りて読んでいます。ちょうど第15回ショパン国際ピアノコンクールが始まったあたりから借りています。ちょうど良いところから始められてものです。

この漫画、さすがに演奏シーンは魅せます。実際に聴きたくなりますね。それで、これも図書館を利用してのことですが、ポリーニバレンボイム、ピリスなどのCDを借りて聴いています。ぼくはショパンの良い聴き手ではありません。これを機に、少しはショパンも聴きこなせるようになりたいものです。追加で、ベストアルバム的な企画ものも借りることにしました。

iPadBluetoothキーボードがなかなか快適

15日に、予定を大幅に繰り上げてiPadを購入しました。というより、ガマンし切れなかったのですがw

iPad以前に、ロジクールBluetoothキーボードを購入していて、これとの組み合わせでブログを書いてみようと思っています。はてなブログアプリとは、どうも相性が悪いようで、下段になると、変換候補が欄外に隠れて表示されてしまうので、一時的にEvernoteで下書きをしたものをコピペしてUpするようにしてみます。

■読書について

昨年末から、ドストエフスキーの『白痴』を読んでいます。新潮文庫木村浩さんによる訳業です。上巻を読み終えたタイミングで、黒澤明監督による映画もDVDで鑑賞しました。残すところ、あと280ページほどとなりました。30日に予定されている読書会には、何とか間に合わせることがができそうです。

取り急ぎ、今夜はこの位にしておきます。
広告を非表示にする