
おりりんな日々

読書/Kindle/クラシック/ジブン手帳mini

このブログについて

こんにちは。今回は、年頭にあたっての所感と、このブログの今後の方針めいたことを少し書いてみたいと思います。

ぼくが「ブログサービス」を利用するようになったのは相当に早くて、記憶では2001年度にはNIFTYココログを使っていました。以降、断続的に使っていて、今はこの「はてなブログ」を利用しています。

しかしながら、今現在、ブログを続けていこうというモチベーションが、かつてないほど下がってしまっています。それは、

・ネットでストーキング被害にあい、SNSを始めとして、ブログのアカウントも変更せざるを得なかったこと。アクセス数が激減したのは、これが原因なのではと思っています。

・PCが故障して、買い換えができない状態なので、今はiPhoneBluetoothキーボードを利用して書かざるを得なくなったこと。これで、ブログを書くのが「面倒」になってしまったこと、

の二つの要因があると考えられます。

ただ、今年の目標の一つとして、原稿用紙10枚になる文章をいくつか書いてみることを掲げていますので、その練習としてもブログは続けないといけないのかなあとも思っています。

文を書く、基本的なトレーニングとしてブログを書き続けていかないと、ということです。

あと、ブログを書いていこうというモチベーションをしては、CDを聴いた感想めいたものを、一定量書いていきたいということです。音楽鑑賞の「精度」を上げていきたいと思っています。

ブログについては、この二つを支柱として考えています。

さて、もう11日も過ぎてしまっているのですが、今年の目標というか、課題というか、考えていることをいくつか挙げていこうかと思います。

1.読書に関して


昨年は、たぶん通年では最多となる冊数を更新することができました。さらにとも思うのですが、今年は『1Q84』の残り5冊と、亀山訳の『カラマーゾフの兄弟』全5冊に挑戦しようと思っています。ですので、冊数としては去年より少なくなるかとも思います。

2.外出に関して

月に二回のカウンセリングを主軸に、デイケアの利用頻度を高めていこうと思っています。できれば、カウンセリングとデイケアを交互に入れて、毎週一回は病院まで通うことが目標です。

3.文を書くことに関して

既に書いているように、今年はまず原稿10枚に挑戦です。これができたら、来年はコンスタントに10枚書けるようになることを目標としたいと思っています。

これでだいたい、1000文字ちょっととなりますので、4000文字への道のりは遠いですねww

こんな感じになりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
広告を非表示にする