おりりんな日々

読書/Kindle/クラシック/ジブン手帳mini

聴いてるCDの管理に、ブクログを採用した

おはようございます。

既に何度か取り上げているように、ぼくは読書の管理を「読書メーター」さんで行っています。このほど、「映画鑑賞」と「音楽鑑賞」についても、それぞれ「映画.com」さんと「ブクログ」さんを使うことにしました。今回は、聴いているCDを管理するためのサービスとして採用した、「ブクログ」さんについて書いてみようと思います。

 

booklog.jp

 

ブクログは、本来なら読書の管理に使うべきものなのだと思いますが、Amazonのデータベースと連動してCDやDVDなどについても管理ができます。ですので、映画鑑賞の記録としても使えなくもないのですが、公開中の映画についての記録ができないので、それは「映画.com」さんと分業することにしました。

今日は実際に4点登録をしてみました。iPhoneアプリで表示させると、次のようになります。

 

f:id:oririn0316:20151006034804p:plain

 

まず、登録したいアイテムを検索して表示させます。ぼくの場合、クラシックのCDがほとんどになると思いますので、PC画面で手入力して検索させた方が都合がいいようです。

表示された候補から該当するアイテムを選び、「聴きたい」「いま聴いている」「聴き終わった」「いつか聴く」のいずれかを選択。任意で、カテゴリやタグの設定もできます。また、聴き終わったら「レビュー」も書き込めますし、それをTwitterと連携させる設定も可能です。随時登録を増やしていこうと思っています。

広告を非表示にする