
おりりんな日々

読書/Kindle/クラシック/ジブン手帳mini

Google Play Music で曲をアップロードしてみる

こんにちは。Google Play Musicの試用レポート?の続きです。今回は、「曲のアップロード」を中心に書いてみようと思います。

今までに、CD3枚分50曲ほどのアップロードをしてみました。手順は、「音楽をアップロード」を選択して、対象となるフォルダをドラッグ・アンド・ドロップすればOKです。

アップロードされた曲は、最初「最近追加された曲」というオートプレイリストに追加されています。ここから、適宜プレイリストを作成するのが再生にあたっては便利になるかと思います。

CD1枚分のデータをアップロードするのに、体感で5~10分位はかかっているでしょうか。50000曲なんて、いったいいつし終えるんだろうかという感じですね。

肝心の音質なのですが、mp3でインポートしたウゴルスキブラームスピアノソナタ集を聴いている限りでは、まあまあな感じで、スマホ×イヤホンでは実用的なレベルであると言えます。

ですので、一旦アップロードしてしまえばラクにはなるのでしょうが、やはり時間がかかる上で、PCの狭い作業スペースでプレイリストをちまちまと編集するというのは、だいぶストレスを感じることになろうかと思います。

なお、17時現在ではiOSアプリはiTunes経由でのインストールとなり、iPhoneのストアからのダウンロードはまだできない様子です。

 

広告を非表示にする