読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おりりんな日々

読書/Kindle/クラシック/ジブン手帳mini

Google Play Music 、日本上陸!

こんにちは。

待望久しかった「Google Play Music」が日本でも使えるようになりました。さっそく設定をしてみましたので、一部ご報告させていただきます。

 

play.google.com

 

サイトにアクセスして、Google のアカウントにクレジット情報を設定します。ここでは、三菱東京UFJデビットカード(VISA)で登録しましたが、はじかれずに認証されました。

次に、お好みの「ジャンル」を登録します。ぼくはクラシックを主に聴きますので選択。「アーティスト」の候補が出てきますので、どんどん登録してみましょう。この「候補」、実にたくさんでてきますのでご注意を。このアーティストの登録情報に基づいて、チャンネルが作成されますので、登録が済んだらお好みのチャンネルをお聴きください。

今日できてご報告できるのはここまでですw

まだ未使用のために書けないのが、最大50000曲をPCから「登録」できるという機能です。何度もiTunesプレイリストのファイルが壊れ、その度に泣きを見ていたのですが、「死蔵」に近かった音楽ファイルを活用できるのではないかと楽しみにしています。以下、何点か補足情報。

・ブラウザで全ての操作が可能

アーティストの登録や、パソコン内の楽曲データをアップロードするのは、全てブラウザで対応できます。特別なソフトが必要ないのはいいですね。

 ↓

訂正:chrome版のGoogle Play Musicをインストールしないと、フォルダのドラッグ・アンド・ドロップができない様子です。なお、Operaブラウザにもchrome拡張はインストールできる「はず」なのですが、このアプリはインストールできませんでした。

 

・最初の30日は無料で利用できます

月額¥980のサービスですが、最初の30日は無料で利用できます。

・10/18までの登録なら、月額が¥780に

「いつまで」との明記がないのですが、10/18までに登録すると月額¥780で利用できるそうです。

第一信として、以上ご報告させていただいた次第です。

 

 

 

広告を非表示にする